

ページ レイアウト アルゴリズムとは、Googleがよりよい検索結果を提供するため、ページに表示されるコンテンツ量、レイアウトを理解するよう2012年1月にアルゴリズムへ変更を加えたものです。
英語環境への影響状況については発表されていますが、日本語環境への導入有無、影響状況について具体的な発表はされていません。
影響を受けて順位下落する可能性があるサイトの特徴
・ページをスクロールしないとコンテンツがみれない
・ページを表示したした際にページ上部に大量の広告が表示されるサイト
・コンテンツ自体がほとんどないサイト
このアルゴリズム変更は、全体の1%未満に影響を与えているようです。
影響を受けて順位が下落した場合
上記に該当しそうな部分を修正するとよいでしょう。
更新すると、ページレイアウトアルゴリズムが自動的にその更新を読み取り、再評価を行います。
再評価されまでにかかる時間は、サイトのページ数、Googlebotが効率的にクロールできるか、などのいくつかの要因に依存しますが、一般的には数週間かかることがあります。
ページ レイアウト アルゴリズム履歴
2012/1/19
2012/10/11

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