ページランク(Page Rank) - SEO辞典 | テキスト広告.jp
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ページランク(PR)とは?

ページランク(PR)とは、Googleが定めるWebページの重要度評価基準のことです。
このページランクは、ページランク0からページランク10の11段階で表され、ページランク0が最も評価が低く、数値が大きくなるにつれて評価が高いと言えます。

このことから、ページランク10のWebページが最も評価が高いページです。

国や県、市などが運営しているWebサイトはページランクが高い場合が多いです。
都道府県や市ごとに異なりますが、ページランク6~ページランク8のWebサイトがあります。
またそのほかのサイトでも高いページランクのWebは存在していますが、 一般的なWebページは、ページランク1~ページランク3程度が多いです。

 

ページランク(Page Rank)は平均的なインターネットユーザには特に意味を持たないものです。ただしGoogleが広告を出す際に効果的なwebページかどうか判断する指標づけの役割を果たすページランクは、ブロガーやマーケッターにとって重要な指標ではあります。


どのようにしてページランク(Page Rank)が計算されているか、知っていますか?

やはり、ページランク(Page Rank)は、サイトが保持しているテキスト広告の量と質に関係しているようです。
日に2万ビュー、300個のコメントがあったとしても、誰もそのサイトにリンクしない場合、ページランク0のサイトはページランク0のままです。

 

テキスト広告のページランクとテキスト広告対策

運営しているWebサイトに設定されている、テキスト広告のページランクを確認した ことはありますか?

テキスト広告対策を実施する上で、現在設定されているテキスト広告のページランク を把握することは重要です。

ページランクを含め、現在 検索エンジンから評価されるテキスト広告の属性について は、テキスト広告.jpでご確認ください。

ページランク1~ページランク3の一般的なWebサイトに設定されているテキスト広告は ページランク0~ページランク3程度のものが多く見受けられます。

このことから、一般的なWebサイトはページランクが高い(ページランクが高い目安はページランク6以上)サイトにテキスト広告を掲載してもらうことで、検索エンジンから不自然だと思われてしまう場合があります。

設定されているテキスト広告のページランクを確認し、適切なページランクのテキスト 広告を設定することで、効果の高いテキスト広告対策を実施することが可能です。

運営しているWebサイトに設定されている、テキスト広告のページランクを把握しテキスト広告対策の実施をご検討の方は、テキスト広告対策プランのご提案をご依頼ください。

 

ページランクの確認方法

Googleツールバーをインストールし、カスタマイズ設定を行うことでページランクを確認できます。
Googleツールバーは、2012年11月時点でInternet Explorer(以下IE)でのみサポートされています。

1)IEを開く
2)以下サイトにアクセスする
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html
3)画面右上にある「Googleツールバーのダウンロード」をクリックする ※動作環境は、IE6 Windows XP SP3、Vista,7です
4)検索設定を指定後「同意してインストール」ボタンをクリックする
5)Googleツールバーのインストールが開始されます。インストールが完了したら全てのブラウザを閉じてブラウザの再起動を実施
6)Googleツールバーを有効にする
7)画面上部にあるツールバーを右クリック「Googleツールバーの設定」をクリックする
8)「プライバシー」-「拡張機能」-「拡張機能を有効にする」にチェックを入れる
9)「PageRankを使用してGoolgeから見たページの重要度を表示する」にチェックを入れる
10)「保存」ボタンをクリックする
11)IEを再起動すると、画面上部にページランクが確認できるボタンが表示されます

GoogleツールバーをインストールできるのはIEのみです。
Googleクロム、Firefoxなどの場合は、サードパーティ製のアドオンなどの利用で確認できるようになります。

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