テキスト広告.jp SEOの考え方

SEOの考え方

SEOは、サイトの価値を高め、上位表示を目指すことです。
上位表示を目指すSEOの考え方が大切となります。

以下は、弊社の今までのSEO実験や実績を元にしたSEOの考え方です。
ご参考いただき、上位表示を目指してみてはいかがでしょうか?

①サイト作成(新規ページ追加時)

はじめに、サイトを作成し、SEO対策実施の準備をしましょう。
サイト作成時に、titleタグ・meta discriptionタグは必ず記載し、SEOキーワードを入れておくことが重要です。

「titleタグ」と「meta discriptionタグ」はGoogle・Yahooなどの検索結果画面に表示される文言となります。
検索するユーザーが求めてる内容を想像し、「titleタグ」と「meta discriptionタグ」の文言を考えると良いでしょう。

「titleタグ」と「meta discriptionタグ」の文言と、検索するユーザーが求めてる内容がマッチすれば、クリックされ、トラフィック増加の可能性が高まると思われます。

②対策ページとキーワードを選定

・対策ページの選定
トップページもしくは下層ページから対策ページを選定します。

・キーワードの選定
キーワードは、対策ページの中で出現頻度の高いキーワードを選びましょう。
そして、選んだキーワードの検索ボリュームを確認します。

検索ボリュームが少なければ、上位表示してもトラフィック増加が見込めない可能性があります。
上位表示されたときにトラフィック増加が見込めるか、SEOツールで確認します。
- グーグルのキーワードプランナー - AdWords - Google
- キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

▼検索ボリューム参考値
 キーワード:「SEO対策」(現在8位)
 対策ページ:itomakihitode.jp/term/?p=seo_taisaku(弊社運営サイト)
 キーワードの検索ボリューム:27,100/月
 PV:4,092/月(過去に1位だったときは、PV:14,378/月)
 ※検索ボリュームは、キーワードプランナー参考

上記のような検索ボリュームの多いビッグキーワードを選定し、上位表示すれば大きなトラフィックを見込める可能性が高まるでしょう。

③検索順位とSEO情報(アルゴリズム情報 etc..)を把握

・検索順位を把握
対策ページとキーワードが決まったら検索順位チェックツールでサイト順位を確認します。
毎日自動で順位チェックしてくれるSEOツールを手に入れておくと便利です。
- 検索順位チェックツール BULL

・最新のSEO情報を把握
SEOを行う上で、最新のSEO情報(アルゴリズム情報 etc..)を把握しておくとよいでしょう。
SEO情報を把握するために、以下のようなSEO情報サイトを確保しておくと便利です。
- Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報 | namaz.jp
- 海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術
- [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ

上記のようなSEO情報サイトから、検索順位大変動(検索順位の大きな上昇・下落)があったときに最新情報を確認するようにします。
最新情報を確認することで、検索順位上昇・下落の理由を判明できる場合があります。

検索順位大変動には、ペンギンアップデートパンダアップデートがあり、SEO情報サイトで公式発表されます。
検索順位大変動っぽいけど、SEO情報サイトで公式発表されてない場合は、以下サイトの順位変動幅で確認できます。
Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報 | namaz.jp

上記から、検索順位やSEO情報の把握により、サイトの現状を確認することで、今やるべきSEOが見えてくると思います。

④被リンク対策

被リンク対策は、サイトに被リンクを設定することです。

被リンクを設定するためには競合調査が重要です。

競合調査は自社サイトと競合上位10サイトのページランクや被リンク数などを比較し、サイトの現状を把握する調査です。
競合調査を行うことで、自社サイトに最適な被リンクを設定することができるため、ペナルティの可能性を抑えながら、上位表示の可能性を高めることができます。

弊社の競合調査は無料です。

⑤内部対策

内部対策は、検索エンジンに好かれるサイト作りを行うことです。
※検索エンジン = Google

Googleに好かれるために、オリジナルコンテンツを作ることが欠かせません。
オリジナルのコンテンツとは、自分で考えた文章や画像を使ったコンテンツのことです。

オリジナルコンテンツを作ることで、Googleに評価されやすくなり、上位表示の可能性を高めることができます。
※コピーした文章や文脈がおかしな文章は、Googleから嫌われ、上位表示の妨げになる可能性があります。

上位表示の可能性を高める内部対策として、titleタグにキーワードを入れることも重要です。
titleタグにキーワードを入れることで、検索キーワードに関連するサイトとしてGoogleが認識してくれます。
Googleに認識してもらうために、titleタグにキーワードを入れる必要があります。
※titleタグにキーワードが無いと、検索順位に大きく影響を及ぼす可能性があります。

そのほか、以下を参考に内部対策を行うことが大切です。
- Google 検索エンジン最適化スターターガイド
- ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - ウェブマスター ツール ヘルプ

上記①~⑤を繰り返し行い、サイトの価値を高め、上位表示の可能性を高めていくことが大切です。

結局何をしたらいいか?教えます 内部リンク調べて提案(無料)
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
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(例)株式会社○○○
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