テキスト広告.jp 被リンクが増えても順位が上がらない3つのパターンとは?

SEO実験メルマガバックナンバー
テキスト広告.jpトップページSEO実験 > 被リンクが増えても順位が上がらない3つのパターンとは?
このエントリーをはてなブックマークに追加
テキスト広告.jp 被リンクが増えても順位が上がらない3つのパターンとは?

被リンクが増えた時に順位が上がらない場合は、大きく3パターンに分けられます。

1、キーワードに対して、被リンクが少なすぎる

これは、一番わかりやすいパターンです。
例えば、「中古車」というキーワードで被リンクが10本増えたところでそれがPRが高いリンクであっても
なかなか1ページ目に入ることは難しいでしょう。

キーワード「中古車」のSEO難易度
2、内部対策の問題で上がらない

これは、さらに大きく2つのパターンがあります。

1つ目は、タイトルにキーワードが入っていないや基礎的な内部対策ができていない場合です。
タイトルやh1にキーワードがない場合は、被リンク効果だけでは上位化しない場合が多いです

2つ目は、サイト内に同じキーワードで評価されている別なページがあり、そのページと評価が割れて上がらない場合です。
site:サイトのURL 半角スペース キーワード  で検索するとサイト内でキーワードで評価されている順に検索できます。
こちらで被リンクが増えたページ以外のページが上位に出ている場合は、サイト内の評価を上げなければいけません。

site:サイトのURL 半角スペース キーワード の検索結果イメージ
3、過去のリンクがマイナスに働いている場合

こちらは、過去に実施したSEO対策で付いた被リンクが現在は、マイナスに評価されている場合です。
前回のメルマガでペナルティになる被リンクの特徴をお知らせしましたが、そのようなリンクがついている場合は、
探し出して否認ツールで否認する必要があります。

ペナルティになるリンクの特徴
SEO対策のためのディレクトリ登録サイトからのリンク

yomi-seachなどのCGIを使ったディレクトリ登録サイト
大手のディレクトリサービスであってもSEO効果をうたっていたサービス
その他、SEO効果のみを目的とした中小の登録サイト

リンク集からのリンク

関連性がないサイトからの相互リンク、もしくは、
リンク集ページからのリンク
関連性があっても発リンクが多いリンク集ページからのリンク

直接アンカーテキストのリンク

単語によるアンカーテキストのリンクで説明などがなく必然性がないリンク

1サイトからの大量リンク

関係がないサイトからの全ページからのフッターリンク

上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *
  

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

以下の記事を見ると、よりSEOに詳しくなれます。