テキスト広告.jp 月間検索ボリュームを理解!Googleで1位なのにアクセスが無い理由を解説

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テキスト広告.jp Googleで1位なのにアクセスが無い理由を解説
理由は、Googleキーワードツールでの月間検索ボリュームの意味を正確に理解せずにアクセス見込みを立ててしまったこと
実例? 単キーワード検索数多い 実例? 複合キーワード検索数少ない
実例?「●索数」。Googleキーワードツール月間検索ボリューム 14,800。1ヶ月間1位を維持した際の月間アクセス見込み 1,480(月間検索ボリュームの最低10%は見込める)。1ヶ月間1位を達成!しかし、月間アクセスがなんとたったの218アクセス...

Googleで1位になったのにアクセスが全然無い場合について、弊社の実例を交えて解説します。

SEO対策の際に、Googleキーワードツールの月間検索ボリュームを参考にして、キーワードを選定することが多いと思います。

実例1の「●索数」というキーワードの場合、Googleキーワードツールの月間検索ボリュームは14,800

様々なデータでは、1ヶ月間1位を維持した場合、海外含めて複数のマーケティング関連企業が公表しているデータでは、1位のクリック率は10%?35%以上というデータがあります。これらのデータから、最低でも10%の検索アクセスが見込めると仮定すると、月間1,480アクセスは期待できます。

実際に「●索数」で1ヶ月間Googleで1位を維持することができましたが、月間アクセスはたったの218アクセスでした・・・

なぜこのような差が出るのかというと、Googleキーワードツールの月間検索ボリュームはデフォルトだと部分一致のデータであるため、関連する複合キーワードも多く含まれている可能性があるからです。

Googleキーワードツールで「●索数」の完全一致で検索ボリュームを調べると「590」であり、デフォルトで表示された「14,800」とは約25倍の差があります。

このように、Googleキーワードツールのデフォルトが部分一致であることを念頭に置きながら、キーワード選定をするようにしてください。

実例?「s●o メ●マ●」。Googleキーワードツール月間検索ボリューム 210。1ヶ月間1位を維持した際の月間アクセス見込み 21(月間検索ボリュームの最低10%は見込める)。1ヶ月間1位を達成!しかし、月間アクセスがなんとたったの2アクセス...

次に「s●o メ●マ●」というキーワードの場合を見てみましょう。

Googleキーワードツールの月間検索ボリュームは210。前述の通り、様々なデータでは、1ヶ月間1位を維持した場合、最低でも10%の検索アクセスが見込めると仮定すると、月間21アクセスは期待できます。

こちらも、実際に「s●o メ●マ●」で1ヶ月間Googleで1位を維持することができましたが、月間アクセスはたったの2アクセスでした・・・

また、Googleキーワードツールで「s●o メ●マ●」の完全一致で検索ボリュームを調べると「73」であり、1ヶ月間1位を維持した際に、その10%のアクセスが見込めると仮定すると、それでも見込みアクセス数「7」よりも全然アクセスが少ない状況です。

このように、Googleキーワードツールのデフォルトが部分一致であることに加え、思っているよりも多い数値が出ている可能性もあるため、これらの点を考慮してキーワード選定をする必要があります。

Googleキーワードツールが使えなくなります

Googleキーワードツールを利用しようとすると「今後数か月以内に、外部向けキーワード ツールはご利用いただけなくなります。」と表示されるようになりました。

まだキーワードツールを利用できますが、今後は「キーワード プランナー」というGoogleの新ツールを使うことになります。「キーワード プランナー」は既に利用可能となっており、AdWordsアカウントを取得した後、ログインしてから利用できます。

「キーワードツール」と「キーワード プランナー」で「s●o メ●マ●」の月間検索ボリュームを比較図

上の図では「キーワードツール」と「キーワード プランナー」で「s●o メ●マ●」の月間検索ボリュームの違いを比較したものです。

「キーワード プランナー」の月間検索ボリュームは、これまでの「キーワードツール」と違い、デフォルトが「完全一致」になっていますので注意が必要です。

キーワードツールの完全一致では、「s●o メ●マ●」の月間検索ボリュームが「73」となっていますが、キーワード プランナーでは「30」と半分以下になっています。

これで1ヶ月間1位を維持したときのアクセスが、弊社サイトで実際に計測すると直近1ヶ月のアクセス数が2なので、かなり近い数字になってきました。

複数のキーワードで検証しなければなりませんが、今のところ、「キーワードツール」よりも「キーワード プランナー」の方が、より現実的な数値であると言えそうです。

弊社では、上記のような実例を元にSEO対策を行っています。

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