TOPページの評価を高めるため、12/5にカテゴリページのタイトルの「人気」を削除し、 12/7からはTOPページのランキングが安定 しました。 さらにTOPページのランキングが24位から16位に上昇 しました。
前回の調査では、サイト内の「●●計 ●気」のキーワードにおける評価は、TOPページよりカテゴリページの方が高かったです。
TOPページの評価を高めるために、カテゴリページのタイトルの「人気」という文字を削除しました。
そうすることにより下記の調査でTOPページの評価が高まったことがわかります。
"site:http://●計●●気.com/ ●●計 ●気"で検索し、サイト内の「●●計 ●気」のキーワードにおいて評価されているページを確認すると...
削除前は、カテゴリページのほうが評価されていましたが、
削除後は、TOPページがカテゴリページより上に表示され、TOPページのほうが評価されていることがわかります。
今回の実験結果から、
「●●計 ●気」のキーワードにおいて、検索ランキングに表示されるのはTOPページもしくはカテゴリページのどちらか一方です。
このことから、 Googleは1キーワードに対してサイト内で最適な1ページだけを評価している ということがわかります。
サイト内で最適な1ページとなるためには、今回の実験のようなSEO対策が必要です。
弊社では、SEO対策のアドバイスを行っており、
まずはじめに、 無料の競合調査 をおすすめしています。
競合サイトと自分のサイトを比較し、SEO状況を把握することが大切です。
把握した状況に応じて、SEO対策を行いましょう。
ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。SEOの競合調査、ご提案は無料です。
※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください